大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

治療実績

カテゴリー:

セラミッククラウンで前歯のガタガタを綺麗に整えたケース

セラミッククラウン

30歳代 女性
主訴:前歯を綺麗にしたい(ガタガタ変色)
矯正治療はしたくない 短期間で治したい というご希望でした。

一見左右22を前に出してセラミッククラウン、11をラミネートで形態修正すれば楽勝のように思われますが・・・

不安定な、奥歯のかみ合わせ、前歯でスライドがうまく出来ないなど問題が多くみられました。

奥歯も治した上で、前歯を整えることでとても綺麗に治ったケースです。

患者さんの希望を満たすためと前歯によるスライド状態を調べるため左右上顎2と2に仮歯を装着
かみ合わせの安定ため左右臼歯を金属冠にて形態修正
安定したかみ合わせと安定したスライド状態になるまでかみ合わせを調整する
安定が得られたら仮歯の形態を写しとるように美しい歯を入れることにしました。

■治療前
初診時前歯がガタガタしていて変色もありました。

奥歯を直し前歯には、プラスチックの仮歯を入れるため歪んで変色した歯を削り型どりをしました。

仮歯が、出来上がり、装着したところです。少し綺麗に整いましたね

最終的に入れオールセラミッククラウンの実物です。

■治療中
色合わせは、極めて慎重に行います。

型どりは、精密なシリコン印象材を用いて丁寧に行います。

■治療後
オールセラミッククラウンを装着した術後の写真です。とても綺麗に仕上がりましたね。