大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

いえさき先生のコラム

インビザラインコラムホワイトニング審美歯科矯正歯科

えーっつ!日本人の歯並び悪さは先進国最低なの(1)

 

欧米に続き、日本でも女性を中心に「歯を白くしたい!」と、歯に対する“美白”意識は高まりつつありいえさき歯科でも今年の4月からポリリン酸プラチナホワイトニングを取り入れ歯の美白に取り組んでいます。一方、歯並びについての美意識は……というと、ひそかに外国では「先進国で最低ランク」と称されているなど、かなり後れをとっているのが現実のようです。

いえさき歯科ですでに導入しております透明なマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科治療『インビザライン・システム』を提供する『アライン・テクノロジー・ジャパン』は、日本人の歯並びについて、国内外で興味深い意識調査を実施。

まず、“日本に住む外国人100 名”に、日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%(4 名)にとどまり、76%(76 名)が「歯並びが悪い」と回答しました。

201204171853444f8d3da8de930

外国人による日本人の歯並びについてのコメントの一部以下に示します。

—————————————————————

「日本人の歯並びはあまりよくありません。日本人の通常の健康意識の高さを考えると、歯並びが悪いことに驚きます。また、テレビに出ているタレントでも、ひどい歯並びの人が多く驚きました」 (アメリカ人 30代男性)

—————————————————————

「他の主要先進国と比べて、日本では多くの人が歯並びの悪さに悩んでいると強く思います。私が多くの日本人から聞いた話では、日本の親は、子どもの歯並びを治療しないことがしばしばあるそうです。おそらく、高額な費用がかかるからでしょう」 (イギリス人 40代男性)

—————————————————————

「八重歯を可愛いと思う人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。率直に言って、先進国のなかで日本はおそらく最低の歯並びです」 (カナダ人 30代男性)

—————————————————————

「日本人にも歯並びの良い人と悪い人がいますが、すごく歯並びの悪い人がかなり多いように思います。日本人は歯を整えるために矯正装置をつける傾向が少ないからでしょう」 (アメリカ人 20代女性)

—————————————————————

「他の国と比べて、多くの日本人は歯並びが悪いと思います。不揃いな歯並びがチャーミングだと取られることもあるようですが、不揃いな歯並びが外見をネガティブにし、手入れがされていなく不衛生な印象を与えることもあります」 (スウェーデン人 30代男性)

—————————————————————

「みなそれぞれですが、きれいで健康な歯(汚れや欠けていないことも含む)でいることは大切です。歯並びが悪いと健康に悪影響があると思います。私は歯並びを治したことで、長年続いていた重い頭痛が治り、虫歯予防にもなりました。そして、私に自信も与えてくれました」 (アメリカ人 30代女性)

—————————————————————

「おそらくイギリス人や(特に)アメリカ人よりも日本人の歯並びは良くないです。なぜもっと歯の治療をしなかったのかと不思議に思うことがあります。しかし、歯並びが整ってきれいな人もいます」 (イギリス人 60代女性)

—————————————————————

「出っ歯と八重歯の人が多いと思います」 (中国人 30代女性)

—————————————————————

「たくさんの歯科医院があるのに、日本人の歯並びが整っていないことに驚きました」 (オーストラリア人 40代男性)

—————————————————————

「私が見てきたなかでは、ほとんどの日本人は歯並びが多少悪いと思いますが、費用がかかるので矯正治療をする気はないようです。また、歯並びの悪さを個性的や可愛いと思う人もいます。しかし、堂々と笑うことに抵抗がある人もいます。良い歯並びは自信を与え、良い印象をつくり出すと思います」 (フィリピン人 30代女性)

—————————————————————

「若い人は矯正治療で歯並びを良くする人が増えているように思います。日本人は、一般的に歯並びが悪いだけでなく、簡単に補綴(銀歯など)をしすぎです」 (メキシコ人 30代男性)

—————————————————————

「アメリカ人は、歯並びが悪い人に対して、貧しい家庭の出身で教育もあまり受けていないと見てしまいます。不衛生な人は、マイナスな印象を与え好ましくありません」 (アメリカ人 50代女性)

—————————————————————

「歯並びが悪いだけでなく、歯の色も悪いと思います」 (ネパール人 30代女性)

—————————————————————

「他の国に比べると、歯並びと歯のケアが重視されていません。ビジネスを含む様々な場面で、笑顔は丁寧で親切な返答のようなものなので、残念なことです。素敵な笑顔で人生が変わるかもしれないので、日本人はもっと歯並びや歯を気づかったほうがいいと思います」 (イタリア人 40代男性)

 

■“歯の美意識”がまだまだ低い、日本の現状!

では、世界の他の都市と比べた場合、どのような状況なのでしょうか?日本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、中国(上海)の三都市において、歯並び・矯正治療に関する各国比較の意識調査を行ったところ、「(もともと)歯並びが良くない」人の割合は、日本61.0%(122 名)・アメリカ58.0%(116名)・中国71.5%(143 名)に上りました。

ハナラビワルイ

 

興味深いのが、そのうちの矯正治療率や、治療意向の三都市比較です!

矯正治療率は日本21.3%(26 名)・アメリカ50.0%(58名)・中国23.8%(34 名)という状況です。

また、歯並びが良くなく未治療の人のうち「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%(52 名)・アメリカ79.3%(46 名)・中国85.3%(93 名)で、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低い結果となりました。

未治療の希望

これらの結果を見られて、日本は海外に比べて、圧倒的に矯正治療率や治療意向が低いという実態には驚いた方もいるのではないでしょうか?

引き続き、このコラムを通じて歯の矯正の実態について引き続き掘り下げて参ります。

お楽しみに!

この記事のお問い合わせ先:

いえさき歯科

電話06-6624-4500

HPは、こちら