大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

いえさき先生のコラム

コラムラミネートべニア審美歯科矯正歯科

スマイルトレーニング

いい笑顔と健康な歯の密接な関係

図19

 

人は誰でも、他人から好感を持たれたいという意識をどこかに持っていますね。そこでに大きな役割を果たすのが明るい笑顔です。ご自分では気づいておられないことが多いですが、歯並び・歯の形・歯の色などに対する治療を望んで歯科医院を訪れる方の多くが、「笑顔」に悩みを抱えおられます。
いえさき歯科では、素晴らしい笑顔が得られた患者さんの悦びと、笑顔に大きく関わる歯や口腔周囲筋を切り離せない一体のものと考え、美しい笑顔が得られるスマイルトレーニングをご指導しています。特にスーパーエナメルなどの審美歯科治療や矯正治療の術中・術後には、極めて重要です。美しく整った口元のアピールにつながります。

簡単で気軽にできるトレーニングで健やかな笑顔に

人間の顔には30種類近くの表情筋があり、特に口の周りの筋肉(口腔周囲筋)のバランスが、豊かな表情や健やかで整った笑顔の決め手になっています。いえさき歯科のスマイルトレーニングは、口角がキュッと後ろ上方へ向かって引き上げられるよう口腔周囲筋のバランスを整えていくための、気軽にできるトレーニングです。
当院では、口腔筋機能治療法(Myo Functional Therapy 略称MFT)にも取り組んでおり、口腔周囲筋強化の正しい知識と技術を日々研鑽している歯科衛生士がトレーニングを実施しています。