大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

いえさき先生のコラム

コラムむし歯審美歯科歯周病

仕事の出来る人は、歯の大切さを知っている!

井上裕之先生が、「歯をと整えるだけで人生は変わる」の中での中で述べておられます。

この人の歯、不潔だなって思ったことありませんか?もしかすると、同じようにあなたも相手から「不潔だな」と思われているかもしれません。

初対面の人は、必ずあなたの口元を見ています。人は、まず相手の顔を認識するので、口元んみ目が行くのは当然のことです。

反対に、相手が血色のいい歯肉と美しく整った歯の持ち主だったらどうでしょうか?それだけで好印象を持つことでしょう。

整った歯並び、白い歯、健康な歯茎、これえらが揃った美しい口元は、清潔感、爽やかさ、はつらつとした明るい印象をもたらします。

手入れの行き届いた美しい歯の持ち主に対して好感を抱きこそすれ、嫌悪感を抱く人はいないでしょう。

ビジネスシーンでは、よく「靴を見ればその人がわかる」といいますが、靴は視界に入らないこともあります。

見た目に重要だと言われている体形ですら、ある程度は、衣服でカバーすることができます。しかし歯は、一度コミュニケーションが生じれば、目に入らないことはありません。

外見、つまりその人の印象をダイレクトにつながるパーツの最たるものが「歯」なのです。

「人は見た目が9割」という言葉にあるように、第一印象が与える影響は、大きいものです。特に不特定多数と接することの多い日イネスの場では、第一印象がビジネスを左右すると言っても過言ではありません。そのため、出来るビジネスパーソンほど第一印象に気を使っています。

そしてもう一つ大切なことがあります。それは、美しい口元はあなたの体を健康に保ってくれるということです。

肩こりや腰痛といった比較的身近な不調から、脳梗塞や信金梗塞、糖尿病やアルツハイマー病など、生死にかかわる重大な疾患まで・・・これらを引き起こす原因の一つが、歯の不具合だということが、最新の医学で次々と明らかになっています。書籍や雑誌、テレビなどでそういった情報を目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。歯がもたらす健康への影響は甚大で、そこに気が付いているビジネスパーソンはみな、歯のメンテナンスに積極的です。

どうです。お読みになって少しは歯にご興味を持たれたでしょうか?