大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

いえさき先生のコラム

ホワイトニング審美歯科

効果が期待できる!自宅でできるホームホワイトニング

歯のホワイトニングには、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。ホームホワイトニングは、その言葉のとおり家庭で行えるホワイトニングです。しかし家庭で行うからと言って、この方法は決して効果が小さいわけではありません。私の診療所で行うオフィスホワイトニングに加えてこの方法によるホワイトニングも行っています。

まず、患者様の症例に適応できるかを歯科医師が診断し、治療時間・期間を設定します。せれからマウスピース状のカスタムトレーを作り、薬剤を注入して毎日2~6時間歯に装着します。薬剤は約10%の過酸化尿素が主成分で、ジェル状ですから歯に付着して取れにくく、唾液にも溶けにくくなっています。

寝ている間に装着するのが有効で、毎日続けると通常2~4週間ほどでおどろくほど白くきれいな歯になります。ただし、抗生物質等の原因による重度の変色の場合には6~12カ月をかけて行う必要があります。真っ白にできるかは確実ではありませんが、ある程度まで改善することは可能です。

ホームホワイトニングの利点は、いつでも気軽に好きな時に行え、白さも自分で調整できること。オフィスホワイトニングに比べて薬剤が深部まで到達するため、より白くでき後戻りもしにくくなります。20~30%の人に知覚過敏のような症状が現れることがありますが、最近の研究では、殺菌作用によってむし歯や歯周病の予防になることも分かっています。

 

この記事のお問合せ先:阿倍野区西田辺のいえさき歯科

電話:06‐6624‐45

HP:www.iesaki.net