大阪市阿倍野区西田辺にある歯科 審美治療・矯正治療なら いえさき歯科へ

いえさき先生のコラム

審美歯科矯正歯科

治療の前にカウンセリングを受けましょう

審美歯科治療は、カウンセリングから始まります。歯の悩みや希望は、人によってさまざまですから、治療をする前にまずその方の悩みや希望を歯科医師が詳しく聞いて、最も効果的な治療法を提供してわかりやすく説明する、それがカウンセリングです。

ですから、カウンセリングでは、歯について悩んでいることや気になっていることを恥ずかしがらずに、できるだけ具体的に伝えることが重要です。そうすれば、歯科医師は最も良い答え(治療法)を考えてくれるでしょう。

患者様の悩みを解消しても希望を実現するためには、いくつかの治療法が考えられることがあります。たとえば、あなたが歯並びを気にしている場合、治療法の一つとして歯列矯正があり、さらにはラミネートべニアやセラミッククラウンによる治療法もあります。

それらの治療法を提案されたとき、それぞれの治療法の長所と短所、治療期間や費用、治療のリスク、治療後の経過、治療中の過ごし方などについて、なるべく詳しく具体的な説明を受けることをお勧めします。

ただし、詳しい検査をしたうえでないと正確に答えることができない場合もありますので、その場合には検査をしてからになるかもしれません。

審美歯科のカウンセリングは無料で行っているクリニックが多いので、気軽に受けるといいでしょうが、カウンセリングと称してセールスをしているところには注意してください。カウンセリングだけを専門にするスタッフがいて、治療は別の歯科医師が行うというクリニックもありますが、私はあまりお勧めできません。カウンセリングと言っても、実際には歯や歯肉の審査をして治療計画をたてる必要がありますので、治療を行う歯科医師自身が直接、カウンセリングを行うことがベストだと思います。

カウンセリングで治療法が決まったら、その内容や期間、費用などについて記載された見積書を出してもらいましょう。

 

自分の希望を具体的に伝えましょう

審美歯科医は専門的な知識と技術(治療法)を持っていますので、患者様が何も言わなくても、どこをどのように治すと魅力的な口元のなるのはわかりますが、具体的にあなたの希望を伝えることは、たいへん重要です。

ひとくちに歯並びを治したいと言っても、人によって気になっているところは違いますし、矯正装置を付けることを希望しない方もいます。現在の歯のどこがどのように気になっているのか?などを具体的に聞くことで、ベストの治療法を選択することが可能となるのです。

そのためには、カウンセリングを受ける前に鏡でよく自分の歯を見て、相談したいことをメモに書いてお持ちになると良いと思います。

また、芸能人やモデルのなかで好きな歯や歯並びの人がいたら、その人の笑って歯が見えている写真を持参するとどんな歯になりたいのか、イメージしやすくなるので良いかもしれません。

 

信頼できる歯科医院を選びましょう

審美歯科と言っても、すべて同じ治療を行っているわけではありません。治療もレベルも各歯科医院でかなり違っています。

最近は、たくさんの歯科医院が看板などに審美歯科と書き入れていますが、その歯科医院が本当に審美歯科に力を入れているとは限りません。それでは信頼できる良い歯科医院を見つけるためには、どうすればいいのでしょう?

まず、カウンセリングに時間をとって丁寧に説明してくれる歯科医院であるかどうかが、歯科医院選びの第一の基準となります。カウンセリングに十分な時間をとらないようなところでは、治療が始まってからトラブルが起きる可能性が高くなる怖れがあるからです。審美治療は全て自費の治療ですから、保険診療よりもずっと質の高い治療でなければなりません。

保険を中心に治療を行っている歯科医院と、自費治療に重点を置いて治療を行っている歯科医院を比較するなら、自費治療に重点を置いている方をお勧めします。保険診療に重点を置いている歯科医院では、時間に追われるため、つい効率を重視した診療体系になってしまいがちですが、自費治療を中心に行っている歯科医院では、量よりも質を重んじた治療のシステムができていますので、満足できる診療を受けられる可能性が高いと思います。

このお問合せ先:大阪市阿倍野区西田辺のいえさき歯科

電話:06-6624-4500

HP:www.iesaki.net