いえさき先生のコラム
審美歯科治療を受ける前に知っておこう
初めて審美歯科を受診する場合、どこの歯科に行こうか判断に迷う人は少ないでしょう。歯科医院は、治療後のメンテやアフターケアも含めて長いお付き合いになりますから、ご自分に合った信頼できる歯科医院を探すことが大切です。
安心して治療を任せられる歯科医師や歯科医院を探す身近な方法としては口コミがあげられますが、それ以外にもいくつかポイントがあります。
まず何よりも大切なのが技術です。一口に審美歯科と言っても、臨床経験や腕、治療法や治療方針など多岐にわたります。症状や治療法、治療期間、回数、費用などについて的確な説明をしてくれるかどうか、質問に的確に答えてくれるかどうか。また、見た目の美しさと同時に、かみ合わせを考慮して総合的な面から相談に乗ってくれるかなども、信頼できる歯科医院であるかどうかを見極めるポイントです。
健康で美しい歯を長く保つためには、定期的な検診とメンテナンスで虫歯や歯周病を予防していくことが大切です。また、あとあと何か気になることが出て来るかも知れませんそれだけに、何年にもわたってケアできる体制が整っているかどうかも医院を選ぶ際に重要なポイントになります。気になることがあれば気軽に相談できるか、担当医が責任を持って対応してくれるかどうか。医師の入れ替わりが多いや担当医がアルバイトで責任の所在もあやふやになるがちです。
近年、アフターケアの一環として、自院で行った特定の審美治療や修復治療に対して独自に保証書をつける医院が増え始めています。当院でも割引ないの正規料金の自費の修復治療には10年保証をつけています。このようなフォローも患者さんの安心につながるでしょう。
審美歯科を受診する際、気になるのが料金ではないでしょうか。審美歯科治療は、基本的に自費治療です。全額を患者さんが負担されるため、高額になることも多いと思われます。カウンセリングの際には、予算も含め、ご自分の希望をお伝えください。歯科医師は、それを考慮して条件に合った治療法を提案してくれるはずです。
いえさき歯科では、ホームページにも正確な料金を明示しており、カウンセリング時には、正確な見積書を提示して、正確な治療の総額を示し明瞭会計を心掛けています。審美歯科に限らず、インフォームドコンセントの徹底は、医療者と患者さんの信頼関係を築く上で不可欠です。治療法や費用など納得いかなければ、セコンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。